Home   中部低山トレッキングtop本文へジャンプ



 海上の森〜物見山312m


愛知県瀬戸市  名古屋インターから猿投グリーンロード方面八草インター左に下りる 

20.09.23
海の上と書いてかいしょと読むが昔はこの辺は海だったらしい。
名古屋の近くにもこんなに緑がいっぱいの所があったんだな〜と再認識。
海上の森の散策コースはたくさんある。今回は大正池が目当てなので最初に向うことにしました。


途中里山サテライトとかという休憩場があり、ちょうどおなかも空いていたのでそうそうコンビニのおにぎりとビールで昼食にしました。
9月も終盤なので涼しい風が舞いこんで、ほんとに気持ちのいい昼食タイムになりました。
たまに来てのんびりしたい場所です。

 

いよいよ大正池。木のトンネルから見えた大正池は想像より雰囲気がいい。


正式には海上砂防池といって水没して立ち枯れた樹木の様子が上高地の大正池みたいだということで「瀬戸大正池」と呼ばれている。
立木が水面にうつり不思議な風情でなかなか惹かれる池です。
季節をかえてまた来たいと思わせる魅力がありました。


池に流れる川沿いに少し歩いてみるときれいな流れとミニ滝と遭遇。

 

物見山へ向かう途中は、ほぼなだらかな登り道でとても300mの山とは思えないほど楽勝。
今日はトレッキングでなくってハイキング〜だなぁ。


もう着いた?とあっさり山頂。眺めは狭い場所から名古屋方面を展望。
若い男女の仲良くベンチに座ってる後姿がいい感じだった。


登って来た方向と反対に下りていくと聖徳太子の墓?まさか。。があった。
ここの林道はどこも雰囲気が非常にいいので歩いてても楽しい。
途中、3つ叉に道が分れていてさてどちらへとちょと迷ったが北方面に下りて行くことにした。
結果はよかったが、たぶんどの道も普通に道路に出るんじゃないかな。
鳩吹山のプチ遭難からこんな山でもちょと慎重になって道を選ぶ。
これからトレッキングを続けるのにはいい経験だったと思う。
山は危険がいっぱい。ここでもマムシ注意、イノシイ注意、落石注意のかんばんが。


今回は楽なトレッキングでしたが、期待以上にいい所だったので大満足でした。
また暇を見てこようと思います。

Home   中部低山トレッキングtop
inserted by FC2 system