Home   中部低山トレッキングtop



水晶山(459m)竜吟湖


 岐阜県瑞浪市  中央自動車道瑞浪ICより約15分
 
20.10.04
竜吟湖と言う名前に惹かれてやってきました。
瑞浪ICを出て中津川方面に走ると左手に陶器で出来た竜が。
竜のお腹の中には卵まで作ってありました。
この竜はドラゴン21と名前がありその横の道を登って行くと右手に駐車場がありハイキングコースの入口になります。
コースは駐車場→七滝の小径→さわやかの小径→竜吟湖→逆川の小径→こもれびの小径→水晶山→アルプスの小径→深山の小径→駐車場です。こもれびの小径はただいま通行止めなので車道へと回ります。

右の画像は緊急用のポイントGPSの軌道です。




今回購入したスポルディングの高度計&気圧計です。
いつも駐車場の高度がわからない為、実際何メートル登ったかがこれでわかるようになりました。
気圧の変化によっておおよその天気もわかります。
デジカメもやっと買えました。CanonPowerShot SX100 ISです10倍光学ズームでお値打ちです。
今回は届いたばかりなので使用しませんでした。

 

ドラゴンのモニュメントがあり中を覗こうとしたら、いきなりウゴゥーとうなり声。ビビッた。
中には目が光るドラゴンが。。 なかなか凝った演出でおもしろい。



一の滝。思ったより壮大でいい。手前のもみじが真っ赤に色づいたら素敵だろうな。


二の滝。これが三っつに分れて水が流れ落ちていて今まで見た滝の中でかなりおもしろいかたちの滝だ。
写真ではあまり表現できないのが残念です。お勧めの滝のひとつです。。

 

二の滝の上の赤い橋から撮った画像です。
これ以降の五つの滝は一、二の滝がよかったので残念ながら貧弱でした。


登り道は歩きやすく手入れされています。


まったく簡単なコースで迷うことなく進んでいきます。


竜吟湖からは、当然竜が出るという演出はありませんでした。
池の向こうにサーキット場があり土煙を上げながら騒音と共に車が走っています。


水晶山は459mですが道がなだらかに続いていたためまったく登ったという感覚がないまま頂上につきました。
帰りの深山の小径のほうが急な階段が続き、こちらから登ったら結構きつい坂だと思います。



手入れされたハイキングコースなのにひとけがなくひっそりしてました。
思ったより楽しめるコースです。

Home   中部低山トレッキングtop
   
inserted by FC2 system