Home   中部低山トレッキングtop本文へジャンプ



 天王山(てんのうざん)538M


岐阜県美濃  東海道北陸道 美濃インターから県道94号線を西へ行った大矢田神社から登山道へ  

20.8.16
今までの100m級の山では物足らないと500mの天王山あたりが手頃かと思い出発。
紅葉で有名な大矢田神社から登る。
紅く染まってなくても緑のもみじが綺麗だ。
紅葉の時期は大渋滞するらしいが、今の時期は車が2〜3台止まってるだけだ。
天候は少しくずれ気味もあって、照り返す暑さはない。



なかなか雰囲気もよくわくわくしながら出発。


入口の門はかなり古くそこからのもみじの道がなかなか風情がある。


思っていたより登山道は急坂で,ところどころにロープがかけてある。
初心者にはちょと辛い勾配だ。
途中で季節はずれの真赤にそまったもみじが落ちていて癒される。


やっと頂上とさっそくビニールシートをひきビール片手におにぎりをほうばる。
45分ほどと書いてあったがところどころで休憩が多かったせいか1時間はゆうに超えた。
ゆっくりくつろいでいると、反対側から来た登山客のおじいさんが{もう5分ほどで頂上ですよ」と。。
よくここを頂上と間違えられるそうだ。




頂上はやはり頂上らしく見晴らしもよく看板などもあった。


山小屋とは言い難いが雨よけのような小屋がある。
ハイキングコースと書いてある看板を見ながら、ここはハイキングなんだ。。。登山と言うほどでもないのだとがっくり。
他からのコースもたくさんあるようだ。


携帯電話の写真では風景は限界を感じる。


帰り道、山を降りながら結構急な坂道をよくこんなに登って来たものだと感心させられる。
お年寄りも平気な顔で登ってみえるから登山者にとっては気楽に登れる低山らしいが、
トレッキング歴2ヶ月にはちょときつい登山だった。

Home   中部低山トレッキングtop
   
inserted by FC2 system