Home   中部低山トレッキングtop

中部低山トレッキングtop  GPSを持ってトレッキング&ハイキング

登山初心者向けのサイトになっております。体力がないのであくまでも低山!です。
登山家からすると、ほとんどがハイキングじゃないか〜と言われそうです。
それでもひとつずつ登山用のアイテムをそろえております。

以前山火事になったと言う権現山に行ってみた。
汗ばむ陽気になってきた。
頂上は屋根だけついた小屋があり、ホトトギスの声を聞きながら癒しの時間を過ごせた。
カタクリの花を見に行きました。一眼レフがずらりと並んでカタクリより印象的な
画面です。ついでに鳩吹山も登ってみました。以前遭難したとこには行けなかった
けど、思い出して苦笑。
春日井少年自然の家の近くに4つほど山がある。今回は一番低い西高森山。
さすが、ものたらない。
またまたハイキング、最近500m以上の山登ってないなぁ。
花粉症の時期でもありしんどい。
すっかり寒さで自宅待機の日々、久し振りに近場に出かけました。
最近、寒くてなかなか出かけないし正月でぐだぐだした身体の初トレーニング。
小牧温泉プールのそばにあるふれあいの森にある山を選びました。
あまりネットに情報が載ってないので迷いました。
本当に高根山に登ったかどうかも定かでありませんが雰囲気的にベスト3に入れました
ぜひもう一度行ってみたい。ただ山が低くなだらかなため散歩程度の感覚です。
継鹿尾山は、トレッキングを始めるきっかけになった思い出の場所です。
紅葉も見ごろと言うことで来てみました。
今年初めての紅葉散策、有名どころの岩谷堂へ行きました。
朝がたは雨が降っていたのでたぶんいつもより空いていたと思います。
360度の展望が見られると人気の高い低山です。
テレビでも紹介された事があるそうなので期待できます。
紅葉の時期の穴場と言われ大岩があちらこちらにごろごろとあり変化に飛んだハイキングが楽しめる。桜の時期のいいらしいです。
竜吟峡には雌雄の竜が住んでいたそうな。
竜吟湖や水晶山と合わせてこの一帯を「竜吟の森」と呼んでいる。
2005年の愛知万博の候補地になった海上の森は名古屋インターの近くで広大森が広がっています。
約2000ヘクタールもあるそうです。
夜龍神となった夜叉姫の伝説となっている夜叉が池。
観劇、歌舞伎、能楽劇の舞台にも。期待感100%
昔、鬼が住んでたと。6千年ほど前にマグマが冷えて固まって大きな岩がごろごろ。
山深いひっそりとした温泉郷。こんな近い場所にすごい所があったなんて。
しかし残念ながらさびれてる。
カタクリ群生地で有名な鳩吹山の頂上からは雄大なパノラマが展望でき御嶽山・中央アルプス・恵那山がみえる人気のスポットです。
こんな場所でプチ遭難。山を甘く見るな!!でした。
紅葉で有名な大矢田神社からのルートと御手洗方面からのルートがある。
山頂からは乗鞍、御岳、濃尾平野が見られる。。
宮本武蔵が修行したという。五つの滝をめぐるように遊歩道があります。
帰宅した夜にたまたまテレビで紹介されてたのでびっくりしました。
人気のない為か神秘的。
遊歩道は数年前に落石があり小学生が一人亡くなったため、現在通行禁止。
散策や自然観察が楽しめるので、ピクニックにおすすめ。
初心者から楽しめる本格的なMTBコースがある。
八曽キャンプ場から八曽滝を目指す「八曽滝遊歩道」、岩見山を目指す「岩見山遊歩道」、その他広大な範囲に色んな遊歩道があります。
キュ-ピ-の鼻からは東部方面が切り開かれています。
木曽川に架かるライン大橋、電車も通る犬山橋、犬山城、犬山遊園、犬山市街がよく見えます。
本尊は自然の岩窟に安置されている。
岩窟の前には不動滝(高さ7m)があり、修行の場である。
別名「尾張のもみじでら」と呼ばれています。
長い石段を上まで登りました。


































Home   中部低山トレッキングtop
inserted by FC2 system