本文へジャンプHome   中部低山トレッキングtop


納古山(のこやま)633m 岐阜県七宗町


岐阜県七宗町 20.11.1  (第3駐車場 海抜約200m)

GPSデータ

まだ紅葉はしてないが360度の大パノラマで人気のスポットなので行ってみました。
時間てきにも遅かった為か人数はまばら。
途中で4〜50人のシニアハイカーに遭遇。ちょと挨拶が大変。


駐車場は第3パーキングに止めた関係もあって初心者コースから登りました。
なだらかなあまり手が入っていない自然な道が続いて気持ちいい山道です。
途中から少し急になりましたがいい汗をかきました。










途中、頂上まで我慢できず昼食を食べ、まもなく頂上に到着。
下から見て頂上あたりには何も遮るものもなく空しか見えなかった。テレビでよく見る高山の頂上のようだ。
360度大パノラマは思った以上にすごい。これまでの低山にはなかった開放的な頂上でした。
遠くに御岳を眺めながらいつ登れるだろうかと。。。
まだまだ5〜600の低山でもバテルのに。












帰りは中級コースで帰りました。最初の予定はこちらから登るつもりでしたが、こちらから登ったら頂上までたどり着けたか謎です。それでも変化に飛んだいい山でした。トレーニングを積んで。。?こちらの中級コースから今度は登ってみたいものです。


本文へジャンプHome   中部低山トレッキングtop


inserted by FC2 system