本文へジャンプHome   中部低山トレッキングtop


 
 鬼岩公園


岐阜県可児郡御嵩町  東海道北陸道 国道41号線  

20.09.06
もしくは国道19号線 「大富」で左折、国道21号線約10分
名古屋からJR中央本線で約30分-土岐市駅下車-タクシーで15分
今回はトレッキングではなくハイキングになりそう。
前回の鳩吹山で、ちょと疲労したから丁度いい。



岩鬼公園の散策コースは4つほどありどれも面白そう
ただ岩屋くぐりだけはやめとこっと。
狭いとこに入るのは子供のうちは平気だったけど今はちょと勇気がいる。



渓谷コース
可児川の源流"松野湖"に続く渓谷をぬって歩くコースで起伏に富んでいます。途中には鬼人伝説の「関の太郎」が祭られている鬼の岩屋があります。岩屋に入れば魔よけのご利益があるかも

岩屋くぐりコース
途中の岩屋くぐり入口から約180mのコースで、スリル満点、秘境のムードが味わうことができます。高齢者、子どもさんの散策はできません。なお、一歩通行ですので途中からは入らないでください。

臼岩・展望台めぐりコース
寄岩巨岩が谷に重なり自然の驚異を形造っています。
※高低差が大きく急唆なコース

蓮華岩・太郎岩めぐりコース
蓮華からの大パノラマは、まさしく神秘の景勝地を実感することができます。
※高低差が大きく急唆なコース


行きは渓谷コース蓮華岩帰りは太郎岩めぐりコースにしてみました。。


入ってすぐにいきなり滝。
いいとこや〜〜
でも土曜なのに人の気配なし。昔は結構鬼岩公園は人気のスポットだったのに、今はもうさびれてる。
でも人が少ないのは大歓迎。まったりした時間が作れる。


なかなかいい流れなのに水が濁っていてもったいない。
硫黄の匂いがするからそのせいかもしれない。



昔、車で松野湖まで来たことが何度もあるのにこんないい散策コースがあるとは


面白い岩があちらにもこちらにも。
こんな珍しいところなのになんでさびれたのだろう。ちょともったいない。
ただ、子供づれには危険な場所が多そう。



あっと言う間に松野湖。
最近雨が多かったが、水は少ない。
ここは日陰があまりないので蓮華岩休憩所で昼食にしよう。




蓮華岩まで東海自然歩道を歩いた。なかなかのんびりとしたなだらかな山道。自然の中は毎回思うが癒される。


これが蓮華岩か〜すごい、すごい。
鬼岩公園の岩は花崗岩が浸食されてできた巨大で怪奇な岩って書いてあったけど、宇宙から来たとしか思えない。


帰りはず〜〜と階段が続いていた。行きだったら結構大変な坂道だ。


Home   中部低山トレッキングtop
   
inserted by FC2 system